FC2ブログ

土曜日は…

毎週土曜日はテニススクールに通っている。
場所は上新庄。普段は車で行くのだけれど…

テニス前の準備運動を兼ねて
今日は自転車で行ってみる事にした。


自宅(寝屋川市)から先ずは淀川へ向かう。

今回は鳥飼大橋の東に位置する「淀川新橋」を渡り、
淀川北岸を西に進む事にした。

「淀川新橋」は東側に歩道が有るので自転車でも渡れる。
しかしながら橋に乗り降りする部分は歩道橋と同じ階段+スロープなので
自転車を手で押す事になる。

「淀川新橋」北岸の河川敷を西に走る。
時刻は6時半位だが日が沈むとやはり相当暗い。

2008_10110009.jpg


「鳥飼大橋」の下をくぐり抜けテニススクールに行く為に
「一津屋」(神崎川が合流する辺り)で堤防に上がり、
スクール近辺で堤防を降りた。無事到着。
ゆっくり走って自宅から30~40分。

「淀川新橋」⇔「鳥飼大橋下」⇔「豊里大橋」

河川敷の車止めは少なめ。軽快に走る事が出来る。
堤防上はダート部分有り。



テニススクールが終わり
上新庄を少しブラブラする。時刻は23時。

やはり淀川沿いは暗すぎて気持ちよく走れない。
別ルート(1号線沿い)を試してみる事に決めた。

上新庄から「豊里大橋」の東側を南向きに渡る。
豊里大橋東側へはスロープで昇り降り出き、
(通行人がいなければ)自転車に乗ったまま渡る事ができる。

「京阪本通」交差点を左に折れ、1号線を京都方面にひた走る。

2008_10110015.jpg

土曜日の深夜なので交通量は少ない。車道を走っていく。
(テールランプは必須!。リュックにも追加で付けた方が良さそうだ…)

大日手前の松下(パナソニック)の前は歩道でもまだ走りやすそう。
「大日の交差点」は地下道で潜りぬける事が出来た。
「豊里大橋」から約30分、約7km位で自宅に到着。


今回の国道1号ルートはとりあえず街灯により視界が利くので
夜の淀川沿いより断然走りやすい。
但し、車道限定。歩道は段差が度々在り、スピードが乗らない。

しかし車道はリスクが高い。
こちらが気を付けてたとしても、後ろから突っ込まれてはどうしようもないし。
他にも突然開けられるドアや店に入る為に左折する車等……
とかく自転車はバイク以上に存在を認識して貰えない。

皆様も存在をアピールするテールランプ等は必ず装着し、
惜しまずに高輝度の物を装着してくださーい。


◆走行記録◆

走行距離:23.2km
走行時間:1h34m

自宅→上新庄(テニススクール)…約8.4km



スポンサーサイト



Track Word

  • SEO
  • loading
  • ぼちぼち気まま自転車
Profile

キャラメルマン+

Author:キャラメルマン+
ポタリングルートや自転車グッズのインプレ、日々の徒然やらを掲載中です。09年末、GRD3を購入!!

Item
自転車
DAHON「Speed P8 (08')」
カメラ
RICOH「GR DIGITAL Ⅲ」
Category
最新記事
最新コメント
Counter
CounterⅡ
現在の閲覧者数:
Analysis

ジオターゲティング
Calendar

09 ≪ 2008/1011
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON
Time Counter
タイムカウンター
Link
月別アーカイブ
License
Creative・Commons・Licenses
このブログに掲載している写真は、Creative・Commons・Licensesの下でライセンスされています。