FC2ブログ

リアディレイラー 「 Dahon Neos (ネオス) 2.0 」 

今日は走る気だったのに…雨。 _| ̄|○ 
新車を買ったり新パーツを装着すると雨が降るの法則?

ということで、今日は前回外した
DAHON Speed p8 (と他のDAHON 8速車)に
標準装備されているリアディレイラー。
「 Dahon Neos 2.0 」 をちょっと調べてみる事に…
といっても大した分析は出来ないけどネ(*-_ゝ-*)ゞ
意外とネットでも紹介されてないし…

2009_08290003.jpg
重量は229g…。

「 Dahon Neos 2.0 」はDAHONの独自ディレイラー。
(ちなみに初代Neosはサンツアー製らしい)

折り畳み自転車用という事でコンパクト化を念頭に設計されてる感じ。

2009_08110065.jpg

取り付けはディレイラーハンガーの少し手前部分に装着。
ケーブルも前側から接続できるのでコンパクトな配線になる。
ディレイラー自体の横への張り出しも少ない。
サイズが凝縮された形状自体は別に悪くないと思いマス。

引きしろはSHIMANOシフター対応の2:1。ローノーマル。

2009_08290007.jpg

ディレイラーの性能って… 重量、精度…
(変速スピードはスプリングの強さに起因?)
そして何よりも駆動するチェーンをガイドする
プーリーの回転抵抗の有無が走りに大きく影響する事は間違い無さそう。

ネオス2.0のプーリーを指で弾いてみると
殆ど回らない(むしろ動きが重い!)。
この際掃除してみるかと分解してみると…

2009_08290010.jpg

なんともシンプルな構造。
樹脂のプーリに金属の軸受けを嵌めてネジ止めしてあるだけ…
やっぱこの辺のクラスだとプーリーにベアリングなんて付いてないんだね~(*´ω`*)
試した事はないんだけどネオス2.0はDAHON独自規格なので
ローラーボーイズとかへの交換も出来ないっぽいし…

ホントこんなに回転しないの?って位
プーリーが2つとも動かなかったのでこの辺りを
改善すれば楽チン度が大きくUPしそう。


まぁ こんな程度のインプレですが…(*′ω`*)ノ
逆に交換してつけた新ディレイラー「SLX」の
プーリーってどうなんだろ?と気になった
小生ですー




にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



Track Word

  • SEO
  • loading
  • ぼちぼち気まま自転車
Profile

キャラメルマン+

Author:キャラメルマン+
ポタリングルートや自転車グッズのインプレ、日々の徒然やらを掲載中です。09年末、GRD3を購入!!

Item
自転車
DAHON「Speed P8 (08')」
カメラ
RICOH「GR DIGITAL Ⅲ」
Category
最新記事
最新コメント
Counter
CounterⅡ
現在の閲覧者数:
Analysis

ジオターゲティング
Calendar

07 ≪ 2009/0809
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
Time Counter
タイムカウンター
Link
月別アーカイブ
License
Creative・Commons・Licenses
このブログに掲載している写真は、Creative・Commons・Licensesの下でライセンスされています。