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Tiso プーリー その③ (ベアリングの交換編)

前回からのつづき (*´ω`*)

午前中をのんびりと過ごしていると…
ピンポーン♪とドアチャイムが…

2009_09190001.jpg
ベアリングが届いた。結構早かったなぁ…

2009_09190003.jpg
ちなみに1つ240円。今回は予備も考慮して4つ購入。

早速、手で回してみると…
確かに良く回るけど、スルスル回転する程じゃない。

針を使って、黒いゴムシール部分を外してみると… 
(ちなみに、パカッと簡単に付け外し出来マス)

2009_09190005.jpg
グリスが一杯詰まってる。
ちょっと悩んで …(-ω-`o)

2009_09190007.jpg
思い切って脱脂。 ブレーキクリーナーでシューッと…

すると… 回る回る!Σ゛(´・ω・ノ)ノ
ほんと、これならプーリーも風で回るわ~って位軽い。

まーさすがに
ノンオイルはマズイよね~って事で
2009_09190011.jpg
手持ちのコレをちょっと噴いておく事にした。
やはり粘度が高めな事もあって
回転は悪くなるけど…
まースプレー缶にゴム類を攻撃しませんとか
書いてあったし耐久性もまだあるかなという事で…


さて、こっからが難題。
ヽ(・ε・`。)三(。´・з・)ノ
んで小生が押入れから集めてきたのがコレら

2009_09190013.jpg

これらを組み合わせて…

2009_09190015.jpg
こーんな感じで…

グイグイとネジを締めていくと…

2009_09190017.jpg
ハイ このとおり♪ヽ(o´∀`o)ノ

思いつきでやったんですが、
プーリーをドライヤーで暖めると
付け外しがメチャ簡単になります! ヾ( ・∀・)ノハッケーン♪


2009_09190019.jpg

そして先程のNTNのベアリングを逆の手順で押し込みますが…
こっちは当て布&当て木板をしてハンマーで打ち込んだ方が
上手くいきました。(もちろんドライヤーでアチアチに加熱してから(*'-^))


2009_09190023.jpg
完成っす♪ d(`・ω´・+)
以前よりは数段、回転が良くなってます♪


2009_09190031.jpg
早速、装着!。(人´ω`○)カックイー♪

今回はとりあえずテンションプーリーのみを交換しました。
早速、少し走ってみましたが…

1.気持ちペダルが軽くなったよーな…かわらんよーな…
2.アルミプーリーは音が…と聞きましたが小生は気になりませんでした。
  まー元々ホイールが回る時にもシャラシャラ音がしますしね…

んー まー… OKってことで!ヽ(o´∀`o)ノ


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おまけ
2009_09190049.jpg
最初に付いていたHCMのベアリングを
開けてみると、ちょっと構造が違う?
脱脂してもシールと玉が接触しているタイプなのか
回転やガタツキはやはりNTN製の方が勝ってると思いました。


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