FC2ブログ

ケミカル用品「アーマオール」 吉と出るか凶と出るか…

自転車用のケミカル用品は総じて値段が高い…。

バイク用ワックスで自転車に流用できる物はないかと
ホームセンターをブラブラしながら見つけたのがコレ

「アーマオール/ARMOR ALL プロテクタント」

A-3.jpg

http://www.napolex.co.jp/product/armorall/AA_CARE.html

屈強なバイキング風のオッサンが盾を構えているロゴが入っている。

aalogo.gif

価格は300mlで確か6~700円位だったと思う。

この保護ツヤ出し剤は自動車のダッシュボードやタイヤのツヤ出し用としては
KUREの「ポリメイト」と並んで定番の商品らしい。


ところがネットで使用感を調べてみると
良い!と言う意見に混じり、タイヤがヒビ割れた!という話が散見される。

表示されている成分はシリコーン、乳化剤、界面活性剤の3つ。
主成分のシリコーン自体は何かを侵すとは思えないけれど…


で結局。試しにタイヤのほんの一部と
サドルバッグ(KNOGのEVA素材)に塗ってみた。

ちなみにEVAはエチレン・ビニル・アセテートの略らしい。
スポンジを圧縮したような手触り。
CDケースとか携帯ケースによく使われている素材。


結論から言うと…

①サドルバッグに塗布
とても良い!元々バッグは黒色なのだが、表面は白っぽく乾燥した感じであった。
塗布後はマットでしかもツヤの有る黒色になり、それが持続している。
今のところ変色・ヒビ割れ等は起きていない。

2010年10月25日追記
相変わらずたまにこれで磨いてますが
今のところ変色・ヒビ割れ等問題は起きていません。



様子見の為、タイヤの側面の一部に少し塗ってみたが
塗布面が若干綺麗に見えるものの大きな効果は感じなかった。
また、こちらも現時点では劣化発生は見受けられない。

2010年10月25日追記
何度かタイヤをこれで磨いて綺麗にしましたが
同じく変色・ヒビ割れ等問題は起きていません。
さすがにブレーキ面に付着すると滑りの原因には
なっちゃいますが‥


塗布した面が長期的にどの様に変化するのかは
実際に時間が経過しないと何とも言えないが、

個人的にはネットで見つけた

「アーマオールをタイヤに塗るのは止めた方が良い。タイヤとの相性(ミシュラン等)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります。(自分のバイクタイヤで実証済み))」という

元Sディーラー勤務の現役整備士さんのコメントを採用し
タイヤへの塗布は止めておく事にしている。

逆に洗車大好きな会社の先輩に聞いてみると
もう何年もアーマオールを自家用車のタイヤに使っているが不具合が発生した事は一度も無い!
とハッキリ言ってるし…


白黒をハッキリさせる為には
国民生活センターにでも調査依頼をお願いしてみるしかないのかも…

情報お持ちの方教えてくださ~いm(_ _)m

(*-_ゝ-*)ゞ




comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望様へ

ヽ(o´∀`o)ノ情報提供ありがとうございマッス!
小生のEVAへの塗布は時折
行っていますが09年’8月末の時点で問題は発生してません。

触った印象では細かいシリコン粒子を
塗ってる(細かい傷を埋める)って感じですね~。
小生、仕事で関わってますがシリコン自体の
移行性が問題になったという話は聞いたことはありませんが…
今度、合成ゴムに詳しそうな人間に確認してみますネ。

Track Word

  • SEO
  • loading
  • ぼちぼち気まま自転車
Profile

キャラメルマン+

Author:キャラメルマン+
ポタリングルートや自転車グッズのインプレ、日々の徒然やらを掲載中です。09年末、GRD3を購入!!

Item
自転車
DAHON「Speed P8 (08')」
カメラ
RICOH「GR DIGITAL Ⅲ」
Category
最新記事
最新コメント
Counter
CounterⅡ
現在の閲覧者数:
Analysis

ジオターゲティング
Calendar

11 ≪ 2019/1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
Time Counter
タイムカウンター
Link
月別アーカイブ
License
Creative・Commons・Licenses
このブログに掲載している写真は、Creative・Commons・Licensesの下でライセンスされています。