FC2ブログ

Tiso プーリー その②

前回のつづきヽ(o´∀`o)ノ

さて、この
2009_09140001.jpg

Tisoプーリーに使われている
ベアリングを見るとシール部分には
「HCH 626-2RS」の刻印が…

検索してみると
HCH社のホムペにカタログがあって…

軸穴径 … 6mm、
外 径  …19mm
厚 み  …6mm 

って事が判る。

ホントは暗黒技術研究所さんみたく
ラジコン用セラミックプーリーを利用したい所なんだけど… 
自力ではアルミスペーサーの入手が難しい… (´・ω・`)ムリポ


という事で、
同じサイズのベアリングを探すって事になると…

これかな?

monotaro_329506.jpg

NTN株式会社製 「626LLB」

防塵性と摩擦の少なさを両立してそうな
非接触シール型のLLBが良さげ。


値段もそんなに高くないし…200円位?
セラミックボールを使用って訳でもないけど…
ここはベアリング世界シェアNo.1(のハズ)の
日本の技術に期待しよう!(`・ω・´)b 
きっと軽く軽く回ってくれるハズ…


先ずは入手を試みるとしてー
問題は組み付け?… ε-(;-ω-`A)ドヤッテ?


つづく



にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ

comment

Secret

軸受けの取り扱い

仕事の一部で軸受け(ベアリング)を扱う経験からいうと、取り付けより、取り外すことのほうが神経を使わないといけないかもしれません。
購入されたプーリーのベアリングは、単純にプーリーへ押し込んで固定されているようですね。
それならば押し出すだけで取り外せるはずですが、薄いアルミでできているプーリーなので、力をかけるところを間違えると、プーリーそのものが歪むかもしれません。

私も実物をみたわけではないので、完全に想像で話をしています。すいません。
気をつけてチャレンジしてみてください。

SAW様

こんばんわです♪ヽ(o´∀`o)ノ
早速のアドバイスありがとうっす♪
プーリーを曲げないよう注意しまっす。

ベアリング圧入及び取り外しは
プラハンマーで叩くorネジで押すの
どちらかみたいですが…
只今、ベアリングを発注しつつ
工程を思案中です。
さーどうしましょう?(*´ω`*)

No title

はじめまして、グーグルのブログ検索で「セラミックプーリー」と検索したらこちらのブログがトップに来たので書きこさせてもらいます。

プーリーのベアリングの交換は私も前から考えていました。
ベアリングの動きが渋いのは、ゴムシールが接触してる抵抗と、グリスの硬さにあるようです。
自分でもシールをはずしたりオイルに換えたりしたので間違いないです。

TiSOのセラミックベアリングは販売してます。
オイルレスでシール無しで使えるので回転は軽いみたいです。
ただ値段が2万円近くするので買う気はしませんが。。
3番目のは販売してるか不明です。
http://www.tisobike.it/pulley%20ceramic.htm
http://www.youtube.com/watch?v=3prY5kRZd1k&feature=related
http://www.cyclinginnovations.com/tisoproddtcrmjw.php

こちらにセラミックベアリングが一個から販売と書いてあるのですが、
いくらするのか個人でも買えるのかわかりません。
http://www.e-seki.co.jp/ceramic.html

TISOのプーリーを打ち換えてる人のブログがありまして、私も質問してます。(笑)
http://yamakatu3542.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_ff7b_1.html

nasisan様

情報提供ありがとうございます♪(・´∀`・)

さすがに2万円プーリーは高すぎですね~
しかもシールがないとスグに砂を噛みそうな気がします。
そのへんどないなんでしょうね?

LLBタイプは説明書では
シール=ベアリングが非接触となっているの
ですが、それでもシールすると少し回転は落ちました。
しかしながら、グリスをやめてベアリング専用のオイルを
使えば大分、性能が上がりそうな気がします。
そのうち試すつもりです。

(O´∀`O)ノデワデワ

No title

もう交換に成功してたんですね。
BBBのセラミックベアリングを持っているのですが、それにははじめからベアリングオイルが入ってました。
少しだけ回転は軽いのですが、シールの抵抗が大きいようで満足できませんでした。

フルセラミックベアリング1個の値段はこのくらいするみたいです。
http://www.atc-bearing.jp/shopdetail/002002000011/order/
ちと高いですね(汗)

たぶんこのくらいベアリングの大きさがあってオイルレスならシール無しでも平気だと思います。
ベアリングが小さいと埃の影響を受けやすいので。

ただ、開放型とシールドタイプでは同じ型番でも幅が違うと書いてあるのを見たので、そのままピッタリはまるのか謎です。

前に自分でもこんなサイト作ってました。
http://www.geocities.jp/nashisan1/index.html
初めて作ったのでヘタクソです

nasisan様

2400円は高いといえば高いですが‥
セラミックプーリーの値段も異常に高い事ですし‥
インストールレポート楽しみにしておきまっす♪(^o^)ノ



Track Word

  • SEO
  • loading
  • ぼちぼち気まま自転車
Profile

キャラメルマン+

Author:キャラメルマン+
ポタリングルートや自転車グッズのインプレ、日々の徒然やらを掲載中です。09年末、GRD3を購入!!

Item
自転車
DAHON「Speed P8 (08')」
カメラ
RICOH「GR DIGITAL Ⅲ」
Category
最新記事
最新コメント
Counter
CounterⅡ
現在の閲覧者数:
Analysis

ジオターゲティング
Calendar

10 ≪ 2019/1112
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON
Time Counter
タイムカウンター
Link
月別アーカイブ
License
Creative・Commons・Licenses
このブログに掲載している写真は、Creative・Commons・Licensesの下でライセンスされています。